1日何時間やってたらゲーム依存症?。 ここで視聴してください – ゲーム依存の平均時間は?
内閣府が10~17歳を対象とした2022年度の調査で、1日の平均利用時間は約4.6時間だった。 19年度の約3時間と比べて大幅に増えた。 このうち3時間以上利用する人の割合は67.3%に上る。最も多い回答は5時間以上となっています。 1日のうち5時間以上となると、自由な時間のほとんどをスマホを見て過ごしていると言ってもいいでしょう。ネットに触れる機会が増えることで予備軍が依存症となり、治療が必要な人が増えるかもしれない。 諸外国の調査で、ネットやゲームを週30時間以上する人は依存症になっている割合が高いことが分かっている。
(18条2項)と規定し、子供のコンピュータゲームの利用時間を平日は60分まで(休日は90分まで)、スマートフォン等の使用は中学生までは午後9時まで(それ以外は、午後10時まで)に制限し、それを保護者に対して努力義務を課している。
ゲームは1日にどれくらいの時間やるべき?
今村さんが挙げるのが「平日2時間、休日3時間」という目安。 今回の調査で、1日のゲーム時間がこの目安を超えると、ゲーム依存のリスクが高まることがわかった。
ゲームは1日何時間?
1日のゲーム時間は「1~2時間」24%、「0.5~1時間」23%でほぼ半数。 一方、毎日2時間以上している人も合計で30%いた。 誰とゲームするかを聞いたところ、「1人」が79%と圧倒的に多かった。 リアルの友だちと遊ぶ場合にも、「一緒に遊ぶ」22%よりも、「オンラインで」29%が多かった。NTTドコモ「モバイル社会研究所」の調査から、その終了時間の平均は小学生では午後8時34分、中学生では午後10時25分という結果が明らかになりました。
ゲーム依存症とは インターネット・ゲーム障害と言われ、『インターネット・ゲームに没頭する時間がだんだんと長くなる』、『ゲーム以外のことが考えられなくなる』、『食事や睡眠という日常生活さえおろそかになる』、など自分自身をコントロールできなくなる「病気」です。
ゲームはどれくらいで飽きる?
スマートフォンゲームに飽きるまでの期間をたずねたところ、「約1か月」が17.6%と最も高い結果となった。 次いで「半年~1年程度」が13.0%に。 遊んでいるゲームタイプ別にみると、ブラウザゲームのみユーザーは「1週間以内」が22.7%であり、アプリのみユーザーの10.2%よりも高い傾向だった。様々な能力の低下(運動能力、視力、集中力、記憶・学習能力、創造力)や生活習慣への影響(肥満、喫煙率の上昇、コレステロールの上昇など)、言語や社会性の発達への影響、精神面への影響(意欲の低下、攻撃性の亢進、大人になってからのうつ病の増加、仮想現実と現実との混乱)、そして、家族団欒の時間や友達との外遊び・おしゃべりの時間、 …中学生のスマホ利用時間は2~3時間程度が平均的ですが、長時間利用するほど学力に影響する可能性もあります。
アプリの使用時間の制限
- 「設定」から「スクリーンタイム」をタップ
- 「App使用時間の制限」をタップしてオンにする
- 「制限を追加」をタップ
- 制限するアプリとカテゴリを選択
- 制限する時間や曜日を設定して完了
ゲーム依存症(ゲーム障害)の代表的な症状には以下のような症状があります: ゲームに関する行動(頻度、開始・終了時間、内容など)がコントロールできない ゲーム優先の生活となり、それ以外の楽しみや日常行う責任のあることに使う時間が減る
近年、ゲームのやり過ぎによって、日常の生活、勉強、人間関係、健康といった面に影響を及ぼすという事例が報告されています。 ゲームの長時間の使用や就寝直前の使用は睡眠時間の減少や体調不良をひき起こすだけでなく、仕事の効率を低下させたり、人間関係にも支障をきたすことにつながります。
ゲームをやりすぎると脳はどうなるのか?
ネットゲームをすると大量のドーパミンが放出されます。 これを受容体が受け取ると幸せな気分を感じる脳の回路が活性化し、ゲームが習慣になっていきます。 しかしゲームを長時間行って脳の中にドーパミンが大量にある状態が続くと、受容体の数が減ったり、感受性が低下したりします。 ゲームを長時間すればするほど、受容体は減少。
NTTドコモ「モバイル社会研究所」の調査から、その終了時間の平均は小学生では午後8時34分、中学生では午後10時25分という結果が明らかになりました。 同研究所は2022年11月、関東1都6県の小中学生とその親を対象に調査を実施しました。今村さんが挙げるのが「平日2時間、休日3時間」という目安。 今回の調査で、1日のゲーム時間がこの目安を超えると、ゲーム依存のリスクが高まることがわかった。