プリクラッシュセーフティ故障 リセット方法。 ここで視聴してください – プリクラッシュセーフティの消し方は?
- ディスプレイオーディオで、「車両画面」(図A)の中から「運転支援」を選択
- 「プリクラッシュセーフティ」を選択し、OFFに切り替える
プリクラッシュブレーキを解除するためには、アクセルペダルを急激にまたは深く踏み込む。 ただし、アクセルペダルを最も奥まで踏み込んだときは、システムがブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いと判断して、プリクラッシュブレーキを継続することがある。PCS(プリクラッシュセーフティー)システムに異常があると、警告灯が点灯または点滅し警告メッセージが表示されます。 その場合、システムは有効に作動しません。
プリクラッシュセーフティのON/OFFを変更する
マルチインフォメーションディスプレイの (→ユーザーカスタマイズ機能一覧)から、プリクラッシュセーフティのON(作動)/OFF(非作動)を変更することができます。
プリクラッシュセーフティのセンサーはどこにありますか?
マツダプリクラッシュセーフティシステムのレーダーセンサーはフロントバンパーの裏側に設置され、MRCCのレーダーセンサーと共用しています。
プリクラッシュセーフティが作動しない原因は?
「プリクラッシュ セーフティシステム」は衝突の可能性を事前に検知しドライバーに知らせ、 万一衝突が避けられない場合でも、 必要な装備 を衝突に備えて作動させることで乗員の被害を軽減する先進安全技術です。 追突事故の原因のほとんどがドライバーによる発見の遅れや判断ミスによるものです。運転席の横にレバーが設置されており、このレバーを引き上げるとブレーキがかかります。 そして、レバーの先端にあるノッチ(ボタン)を押しながら戻すことで、ブレーキが解除されます。
スイッチを押し、パーキングブレーキを解除する
- ブレーキペダルまたはアクセルペダルを踏みながら操作してください。 アクセルペダルを踏むときはゆっくり踏んでください
- パーキングブレーキ自動解除機能により、アクセルペダルを踏むことでパーキングブレーキを解除することができます。
プリクラッシュセーフティが作動する条件は?
マツダプリクラッシュセーフティシステムは、車速が約15km/h以上でレーダーセンサーが前走車や障害物へ衝突する可能性があると判断したときに、メーター内のディスプレイや警報により運転者に対して衝突の危険性を知らせます。本システムは幅約3.0m以上の車線を約50km/h以上で走行時に作動します。 道路状況、車両状態および天候状態等によっては、システムが作動しない 場合があります。 また、本システムは車線内自動走行を実現したものではありません、 必ずドライバーご自身でステアリング操作を行って下さい。 詳しくは販売店におたずねください。最近、標準装備化が進んでいる電動パーキングアクチュエーターが故障すると、電動パーキングブレーキが解除できなくなります。 パーキングブレーキがかかった状態で解除できないときは、オーナーズマニュアルに記載がある緊急解除スイッチを押してロックを解除し、速やかに修理工場へクルマを持ち込むようにしましょう。
反時計回りに回転させてキャップを取り外します。 工具を挿入して、押し込みながら反時計回りに回し続けます。 しばらく回し続け、手を離すと回したときの量と同じくらい、工具が元の方向に戻されるようになれば、パーキングブレーキの解除は完了です。
停車中にオートブレーキホールド機能をOFFにするときは、ブレーキペダルをしっかり踏んで、オートブレーキホールドスイッチを押します。 オートブレーキホールド機能をOFFにするときは、ブレーキペダルをしっかりと踏む。 ブレーキが解除され車両が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
ドライバーがブレーキを踏んだ力をアシストします。 衝突被害軽減ブレーキは、歩行者に対しては約10~65km/hの速度域で作動し、衝突回避をサポート、または被害軽減を支援します。 また、車両に対しては、約10~80km/hの速度域で作動します。
EPBを強制的に解除するにはどうすればいいですか?
オートホールド作動中に、アクセルペダルを約1秒いっぱいに踏み込むと、オートホールドを強制的に解除できます。 システム故障などでオートホールドが通常操作で解除できないときや、緊急でオートホールドの解除が必要なときのみ使用してください。
反時計回りに回転させてキャップを取り外します。 工具を挿入して、押し込みながら反時計回りに回し続けます。 しばらく回し続け、手を離すと回したときの量と同じくらい、工具が元の方向に戻されるようになれば、パーキングブレーキの解除は完了です。電動パーキングブレーキの解除のしかた
- ブレーキペダルをしっかりと踏み込みます。
- 電動パーキングブレーキスイッチを押し下げます。 スイッチを押し下げると、電動パーキングブレーキスイッチの表示灯が消灯し、電動パーキングブレーキが解除されるとメーター内の電動パーキングブレーキ警告灯(赤色) が消灯します。